オンライン英会話「バーチャル英会話」の基本情報ページです。レッスンの金額、レッスン内容、レッスン時間、講師について紹介しています。

バーチャル英会話・基本情報

価格    ★★★★★

月額7,980円の1コースのみ。45分のレッスンが、毎日1回ずつ受けられます。

レッスン内容    ★★★

基本はフリーな会話形式のレッスン。欧米のネイティブ講師、日本語も喋れるバイリンガル講師とのグループレッスン(生徒最大4人)です。グループで受ける楽しさや心強さの反面、自分からどんどん話していける性格でない人はなかなか話し出せずに伸び悩むこともありそうです。レッスン内容も、自分で選べるものではなく、レベルによって5段階、さらにビジネス英語で5段階に分かれているだけなので、どのクラスで何を学べるのかは、その日の運次第です。

ただ、やはり英語を習う上で、ネイティブにこだわるというのは、世界的な英語のスタンダードとなっている発音、独特の言い回しで慣れることは、より多くの人に通じやすい英語を習得するという意味ではとても効果的です。

また、レッスン以外にもフリートークルームが設置され、自由に使うことができます。

ほとんどのオンライン英会話はフリーソフトのスカイプを利用していますが、バーチャル英会話はNTTが提供する高品質の通信システムMeetingPlazaを利用します。

レッスン時間の自由度    ★★★

開講時間は昼の部11時から13時(3レッスン)、夜の部20時から24時(5レッスン)。どんな人にも受けやすい時間帯とは言い難いです。

しかしグループレッスンの特性を生かして、予約をしなくても、その時間に空いているレッスンを選んで自由に受けられるというところは大きなメリットと言えるでしょう。

講師の選びやすさ    ★

(※講師の質という意味ではありません。登録講師数・講師情報などから総合的に判断して、オンライン英会話にありがちな「どの先生を選べば良いのかわからない」というストレスが、いかに軽減されているかということに注目しています。)

講師数は多くはありません。講師紹介も簡易で、各講師の開催レッスン時間も書かれていないので、お子に入りの講師のレッスンを毎日受けたい、と思ってもなかなか叶わないです。レッスンを選択する際も、講師名は表示されるものの、基本はレッスンのレベルでその日受けるレッスンを決めるというスタイルです。

総評    ★★★

ネイティブ講師でこの価格を実現できているのは評価されるべき点です。とにかくネイティブにこだわりたい、またはバイリンガルの先生がいい、という場合はおススメです。


7日間無料体験で、高品質通信システムによる欧米ネイティブ講師のレッスンを体験できます

楽しく効率的に、英語を独学で学びましょう